おしゃれを楽しむ

 11月に入り、どんどん寒さが増してきましたね。こたつが恋しい季節となりました☺️


さて、皆さんはこの色を見ると何を連想するでしょうか?




正解は、、、






クリスマスです🎄





イルミネーションで街が彩り始めるビッグイベントです。ちょっと人恋しくなる季節ですね。

イメージすることで脳に刺激を与え、色はそれ自体で様々な効果をもたらします。


と、いうわけで

前回のブログでは触覚によるリハビリをご紹介しましたが、今回は視覚によるリハビリについてお話しします。


例えば、色にはこんな効果があります。

(もちろん、どこまでの効果があるのか人それぞれで個人差はあります)


部屋のカーテンを変えるだけでも気分が変わるし、

明るい色や好きな色の服を着ておしゃれをするとテンションが上がります。


羽衣でもそんなおしゃれを楽しむリハビリをしています😄



好みの色、好みの柄でネイルアート💅


これはベースの色を塗って、スタンプで柄をつけて簡単に出来上がります。




おしゃれをするとちょっと外に出たくなる、ちょっと人に会いたくなる。


自分の目で見て楽しむだけでなく、活気が出て外に出ようとする気持ちも生まれます。


「生きる意欲」にも繋がることがあるのです。


それってすごいリハビリですね。


女性はいつまでも綺麗でいたいもの、幾つになってもおしゃれは気持ちをあげてくれます。


おしゃれを楽しみながらリハビリする。

そんな素敵な一場面をご紹介しました😀



【兵庫・西宮】羽衣訪問看護ステーション 西宮

羽衣訪問看護ステーション 24時間365日つながる安心 訪問看護【兵庫県西宮市】 小児(新生児含む)・心の病気をお持ちの方にも対応 ≪訪問看護対応エリア≫ 西宮市、尼崎市、芦屋市、神戸市、伊丹市、宝塚市 他エリアでもご相談ください

電話

0798-22-8788

FAX

0798-22-8798

0コメント

  • 1000 / 1000